“鉄”も簡単じゃねえぜ

嫁の許可をもらって、今月に“鉄”をすることになった。JR東日本全線を一日乗り放題、新幹線指定席も2回まで取得可能という太っ腹なキップ「JR東日本パス」10,000円也があるじゃないか!これを利用して、未乗線である東北新幹線八戸−新青森間を乗らないでどうする!
というわけで勇んでJR東日本パスを買ったのだが…予定していた16日(土)は朝から指定席が満席!なら自由席で行けばいいや…と思ったら、東京−新青森間の「はやて」「はやぶさ」は大半が全車指定席!!自由席連結してねー!!いったいどーすんだべー??
とりあえず帰りの列車は新青森−東京間の指定席が取れた。問題は行きだが、仙台−新青森間ならなんとか席が取れる。仕方が無い、東京−仙台間は「やまびこ」の自由席でも使うことにするか。でもきっとかなり前から並んでないと座れないのだろうな。当日がやや憂鬱に感じ始めた。