新品買ってレベルダウン

頼んでいたスカパーのチューナーが届いた。DC-CS20UNという型式のチューナーなのだが、開封して最初に驚いたのは「でかい」。それまで使っていたのより2倍くらい厚く、タテヨコもそれぞれ大きい。その割には、現在のチャンネルを表示する窓すらない。恐ろしく低機能のようだ。
配線して電源を入れてみると、当然ながらスカパーがきれいに映った。が、次に驚いたのは「衛星切替しないと、スカイ見れないのか…」スカパーに詳しくない人には説明が難しいが、前に使っていたチューナーはスカイとパーフェクTVの衛星が自動切替だったので、どっちの衛星のチャンネルか気にしないで使えた。今度のチューナーは手動なので、見たいチャンネルがスカイかパーフェクか気にしてないといけない。
ためしにメニュー画面を出してみたら、メニューが出るのがこれまた遅い。相当性能の弱いCPUを使っているのであろう。これ、きっと相当昔に作ったチューナーの売れ残り、なんだろうね。ま、4000円で新品のチューナーが手に入ったことだし、文句言わないで使うことにしよう。