リーチコンセンサス痛恨の敗戦

今日もゲーセンでメダルゲームをし、負けて帰る。
ところで今日の新潟競馬のメインレース、駿風ステークス(芝直線1000m)にわれらがリーチコンセンサス号が出走。状態は極めて良いらしいので、このメンツ相手でも期待していたのだが、発走時に隣の枠のアルシラート号(Y本氏の出資馬)が枠入りを嫌って時間を費やし、それでじれてしまったのかスタートに失敗し後手を踏む。しかも初めての1000m戦なので流れに乗れず騎手がずっと追いっ放しで、後半やっと加速がついたが5着に終わった。
うーーーーーむ、これは残念無念。最後の3ハロンを32秒4で猛追、既に地力はオープン級!だけど勝てなかったらどうしようもないね。次走に期待と言いたいところだが、今開催にはもう適鞍が無いそうで、次走は夏競馬になっちゃうそうな。競馬ファンはご存知だろうが、4歳の夏に降級があってリーチコンセンサスも次走は1000万下に格下げの模様。うーむ、はやく重賞で活躍するところを見たいのだが、なかなかそうはならんものだな。