眠気との闘い

実は私、先々週から病気のために20時以降の仕事を免除してもらってます。とはいっても仕事の内容まで軽くなったわけじゃないので、かえって仕事が厳しくなった…。それに、みんなが忙しくしているさなかに20時になったからといってサッサと帰る、というのも結構難しいものがある。結局帰っちゃうわけだが、精神的に苦しい。
20時にて「早帰り」する理由が睡眠時間の確保。これまで日中の眠気が問題だったので、たくさん寝て、日中の眠気を少しでも抑えようというわけだが…早寝まで半ば義務化された感じで、これまた精神的に苦しい。
これで仕事時間中に眠気を催すようなら、いったい何のための早帰りか、ということになる。ああ、これまた精神的に苦しい。今週の状況を明日健康管理室に報告に行くので、率直なところを語るとしよう。
…ううむ、何が言いたいか理解してもらえただろうか。わからん人はメールでもください。ここには書けないこともあるということで。