正月休み、わずか1日のみ

と、挨拶しておいてなんだが、今日もいきなり仕事の話から始まる。客先で同僚に新年の挨拶をしたものの、その後は淡々と監視業務。何事も無く過ぎ去るかと思いきや、次々と“仕事”が発生(ということは、よくないことだ)。そのまま朝まで忙しいまま。規定の時間になって交代要員が来ても帰れず、予定を大幅に超えて仕事してしまった。
外は快晴。空気が冷たい。もう既に、眠いのを通り越した。開き直って近くの神社に寄り道してヤケ初詣。こじんまりとした神社だが、人出は少なかった。元旦の午前中というのは、人は意外と少ないものだなあ。
昼に帰宅するも、このまま寝てしまうのはあまりにも勿体無いので、おせちを食い雑煮を平らげ、そして新春初売りにも行ってしまう。人よりかなり少ない正月タイムを満喫してくれるわ!そして明日早朝にまた仕事に行ってしまう勤勉な?私なのであった。