台風接近!そして…

私個人にとっては休み明け。もちろん憂鬱だが出勤しないわけにはいかない。そして、台風18号は今日、関東地方に最接近。果たして電車は動いているのだろうか。動いてなきゃ出勤しなくて済むんだが…
家の外で電車の走る音がする。ああ、仕方が無い。雨が降ってるから駅まで歩いていくか(いつバスが来るか知れたものじゃないので)。
TXは普段どおりに動いていた。混雑もいつも通り。ただ、駅で振替輸送の説明をしていたので、他線区で不通になってるところがあるみたいだ。…と、軽く考えて列車に乗った。どうも、年を重ねるにつれてだんだん不精になってくというか、想像力が衰えているというか。この後起こる出来事など全く想像もしなかった。
秋葉原駅についてJRに乗り換えようとすると、改札口の前に人だかりができている。まさか止まったか!?…ああ、止まってる。山手線も京浜東北線総武線も全部止まってる。中央線も埼京線東海道線武蔵野線も…当然ながら、風にはひときわ弱い京葉線もみんなまとめて止まってる。…なのにTXだけ元気に動いてて、都心に人間を供給しまくっている。これじゃ秋葉原で途方にくれる人を量産してるだけじゃないか。TXも一緒に止まればいいのに(^_^;)
さて、駅でボーっとしてても仕方が無い。何とかして客先に向かわなくては。しかしJRは全部止まり駅前のタクシー乗り場には長蛇の列、バスもいいのがない、となるとどうするか。…はて、地下鉄はどうかな?どうやら動いているらしい。TXで一駅戻って新御徒町に行き、都営大江戸線に行ってみると、ちゃんと動いてる。電車もそれほど混んでない。よしよし、これで問題なく出勤できるな。
…と思ったら、下車駅でひどい目にあった。ホームから外に出ようとすると、コンコースが人で埋まってて前進も後退もできない。うおおおおお、なんだこの人波は!?今このタイミングで地震があったら、私は確実に死ねるなと思った。わずかな人の流れに任せてじりじりと前進、人の間を泳いで泳いで、やっとこさ改札口に到達。
客先には45分遅れで出勤。既に一日の大半のエネルギーを使ってしまったことは言うまでも無い。午後、すっかり晴れた空がなんだかやけに腹立たしかった。