悩む物欲

激務の後の休日。午前中は寝るしかないでしょ。
我が家の愛車レガシィB4は平成13年式、今年で8年目。引っ越してから、駐車スペースが狭くなったのでボディをこすることが多くなった。既にあちこち傷だらけ(;_;) とてもいい車だが、それだけに「次の車」の選択が難しい…
金がジャブジャブ余っていた独身時代ならいざ知らず、今はカツカツの生活なので、次も高級車という選択は金銭的に厳しい。かといって安っぽい車に替えてしまうと、前はよかったと愚痴愚痴言いながら車に乗ってそうで、幸せになれるかどうか自信が無い。
そんなジレンマを抱えつつ、今日は中古車ディーラーに行ってみた。中古車といってもぼろい車や汚い車は売ってなくて、どれもピカピカ。売り物だから当然か…。大きい車だと嫁が運転できないので、狙いは軽自動車か、リッターカー。でも…前述のジレンマがあるわけで。レガシィからいきなり軽にシュリンクして幸せなんだろうか。軽の方が維持費安いし、主に近所の買い物に出かける時に使うという利用目的からも、冷静に考えると軽で十分だとは思うのだが。
反対にレガシィのいい出物を見つけてしまったりして、これ買ったらがっかりしなくて済みそうだけど月々の支払いが…と悶絶。車の寿命は確実に近づいているが、答えは容易に見つかりそうに無い。