弟、決まる

やっと気が休まる週末がやってきたが、今日は既に予定が決まっている。嫁の知人に会いに東京西郊の Eight Princes 市まで車で行った。千葉県からは結構遠いが、おかげで首都高中央環状線(C2)の山手トンネルを初乗り、ならぬ初通りできた。
嫁の知人宅は立派なお屋敷だったが、家の中には猫がいっぱい!!猫の保護活動をしているうちに20匹近い数になってしまったそうな。で何をしに行ったかというと、我が家の猫たちに弟か妹(もしくは兄・姉)を作ってやろうと。すなわち、3匹目の猫の引き取りを決行するのである。知人には去年黒猫の里親探しでずいぶんと協力してもらっており、今度はこちらが協力しようというわけだ。
できればちっちゃくてカワイイ子猫がいいが、選択の第一のポイントは何よりも我が家の雄猫2匹と仲良くできるか?その観点から、引き取るのは生後3ヶ月程の白い子猫と決まった。初めて会った今日は怖がっていたが、そのうち慣れてくれるような気がする。
その後みんなで会食した。「いち個人で飼えるのは3頭が限界よねー」…という嫁の知人のコメント。その数の6倍以上を飼ってる人の金言を謹んで承るとしよう。