終電が気になるから、深夜の飲み会には行かんですよ私は

はぁぁ、昨日仕事を途中で切り上げて飲み会行っちゃったから今日はきっちり働かないとな。今日もまたなにやら問題が起こって、みんな深夜までかかって解決しようと努力している。途中で集中を切らして帰宅してしまう私だが、今日はがんばるぞ。なんらかの貢献ができるように努力するのだ。
…の結果が、22時半の退出につながるわけやね。ははーん。まあいいや、明日は休日だし、昨日の埋め合わせはできたかなと(遅くまで残っていればいい、と言うわけではないということは念押ししておきたい)。
帰り道たまたま一緒になったお客さんとこの若手社員が、もう23時になろうとしているのに今から飲み会に行くのだと。ほほう、最近こんな時間帯から飲みに行くガッツのある社員は滅多にお目にかからんな、頑張りますな。で、本当は何時から飲み会に行く予定だったんで?は??19時半!?…4時間くらい遅刻なのね。そいつはお気の毒。仕事のせいで飲み会潰されたらかなわんわな、それは頑張っていくしかない。行ったら既にメンバーが解散していた、なんてことのないよう祈ってる。