春の憂鬱

今日も4月末に向けて締めの仕事。これまでの構築作業を振り返って問題のあるところを洗い出す作業である。こういうことをやる余裕があることに感謝しないわけではないが、洗ってみるとやっぱりいくつも問題が出てきてへこむ。根詰めてドキュメントを眺めないといけないし、とにかく疲れる。
今晩はY本氏やS氏と馬関連の飲み会をする予定だったが、今度はS氏の奥方が急病でキャンセル。はぁ、なんとまあついてないことで。でもたとえS夫人が急病にならなかったとしても、私自身が22時まで仕事せざるを得ない状況であったので、どちらにしろ行けなかったのだが。ここんとこ数ヶ月間ずっと飲み会に行けなかったり流れたりの繰り返しだ。はぁ、金曜夜の電車は酔っ払いだらけで憂鬱じゃのう。