春になると花が咲くんですなあ

家の庭に菜の花を植えたんですわ。春になって大きく成長して黄色い花をつけたのはいいのだが、なぜか知らんが茎が真っ直ぐに伸びねえ!!茎が大きく蛇行して地を這うように横に伸びてる。おかげで隣に植えたチューリップの茎が一本折れた(;_;) オーマイガット、これはそろそろ刈り込みしなきゃダメかしら。
ブロッコリーも庭に植えたのだが、これは真冬のある日に何者かによって葉をほとんど食べられてしまった。誰の仕業じゃ…(怒) しかし春になっていつの間にか新しい葉が生い茂り、そしてあの花の塊が…\(^o^)/ それを嫁が摘んで食卓に並ぶのだが、摘み損なって開花したやつもいくつか。そうか、こういう花が咲くのか。あんなに花が密集してちゃんと咲けるのかしらと思っていたが、花同士大きく開いて咲くのである。
花のことはこのくらいにしておいて、今日は夜から深夜の0時までの作業の立会が予定されていて、そのために午後からのシフト勤務となった。ので、朝はいったん起きて猫に餌やりした後、再びゴロリ。混んでない電車で出勤し…もっと楽に出勤できるかと思ったが、外がやけに暑くて熱をもち、車内で大汗かきまくり(;_;) そして夜が来て、いよいよ私の出番かと思ったら、今日の深夜作業は中止になった。そそくさといつもの時間に帰宅し、半日年休したのと同じ結果になった。