また筑波山に登ってきました(速攻で下山)

昨日もそうだったが今日もとてもよい天気なので、整骨院に行った後でドライブに行くことに決めた。といっても急に行き先も思いつかないので、筑波山に行ってみた。筑波山には嫁と一昨年くらいに行ったので2回目である。常磐道に上がったが降りるICを間違えてひとつ手前の桜土浦ICで出てしまい、山までの道のりが遠かった。
山への入り口付近にある犬のテーマパーク、わんわんランドに行き、犬好きな嫁に犬と触れあわさせる。ちょうどドッグレースが発走するところで、犬券は買わずに1着の予想だけしてみたが、全くあたらず。犬はわかんねえや…
筑波山にあがると、風が冷たくて参った。前回は山頂までロープウェーを使ったので、今回はケーブルカーだ!でも、ケーブルカーの乗り場が登山道の途中にあってそこまで登るのに大変苦労した。ようやく宮脇駅に着くと、既に終電2本前の16時40分発が発車間近。これでは山頂まで行ってすぐ戻ってこないといけないが、我らはケーブルカーに乗るのが目的なので無問題。
ほとんど乗客のいない列車は恐るべき急坂を登攀して、山頂駅に到着。2km近くを8分かけて登るので、けっこう長くて時間がかかる。山頂はもう身も心も凍るような寒さで、即刻下山したくてたまらない。17時発の最終便を震えながら待つ羽目になった。
下山するともう周囲は暗くなったのでとっとと帰宅した。明日からまた仕事仕事の一週間である。せめて未乗線の乗りつぶしくらいしておきたいものだ。そういえば京都競馬の最終レースに出資馬シルクストライカーが出走していたが、こちらは案外好走の6着であった。なかなか好成績なので、今後に期待してみよう。