おわび

くうう…24日の日記に23日の記事を書いてしまいました。どうもごめんなさいm(__)m
実を言うと書き込みしてすぐに気がついていたんですが、その直後はてながメンテナンスに入ってしまい(障害が起こったっぽい)、更新不可能になってしまったので放置してしまったのです。トホホホホ(;_;)

久しぶりに運動

で24日には何をしたかというと…午後から外出の予定があったが、今にも雨が降りそうな天気で気分が乗らない。行くの止めようかとも思ったが、気を取り直して車で外出。行き先はなぜか数ヶ月前まで住んでいた市川市某駅、雨が降る中を淡々と走行。
現地に集まった人間、わずかに4人。いちおう会社のレクレーションなんだけどなあ…出席率悪すぎ。全員乗せて海に面したスポーツクラブに直行。雨が降っているので、車で来て良かった。もし私も電車だったら全員であんなところまで歩いていかなきゃならんところだった。2時間ほど室内コートでテニスをして、その後1時間くらいゴルフの打ちっぱなし。いやー運動したな(^_^;) 明日以降、筋肉痛の予感。

淡々と物欲

地下鉄東西線某駅まで全員を送って解散した後、淡々と家を目指す。外は雨降って寒い。ホントーに車で来て良かった。
懸案のプリンター購入だが、イマイチ必然性に乏しい(喪中なので年賀状は印刷しないのだ)状況にあって、いったいどのような機能を持った機種を買おうか迷い続けていたが…誰かさんの言うがごとく、いっそのこと最高級機にイッてしまおうかとも思った。
どうも家庭用インクジェットプリンターというものはここ数年で機能的な進化はしてない一方で、インクカートリッジを小さくするなどといった改悪?を行っているらしく、どうも今年の新機種に対するイメージが良くならない。なので、去年の製品の売れ残りを狙おうと考え、手始めにカカクコムで「マルチフォトカラリオ PM-T960」を調査。この機種にはフイルムスキャナー機能がついており、私の所有する膨大なネガ/ポジフイルムを電子化するのに、大いに役立ってくれそうな気がした。
ところが、たしかヤマダ電機でだったか、プリンタ売り場に居たエプソンの姉ちゃん曰く「フラットヘッドスキャナーでもフイルムスキャンできる」と。たとえばGT-F720という安い機種でもそのような機能があり、ソコソコの画質で手軽にスキャンできるそうな。ううむ、考え直してみるか。
と、更に迷っていたところ、PIXUS MP610が特売で16800円で売り出すというグッドニュースが!そこで市川からの帰りに、それを売っているメガドンキホーテに直行してみた。ドンキホーテと言えば圧縮陳列が有名だが、メガドンキホーテは圧縮と言えるほど商品を山積みにしておらず、店内に余裕がある。ドンキじゃないみたい!でも店内が広大過ぎて、どこに何を売ってるかサッパリわからないところはドンキそのものだ。プリンタ探して右往左往してしまった。
ようやく見つけたMP610は…最後の一台だった。ギリギリセーフ。カード払いOKということで淡々と購入手続き。箱を持つと…お、重い…。プリンターってこんなに重かったっけ。家にあるプリンターからは想像もつかない重量に、時の流れを感じだ。
帰宅後さっそく設置して写真を印刷。おーきれいだ\(^o^)/ しかし嫁の作成したWORD文書を印刷すると「会社にある業務用のプリンタよりキレイじゃない」と言った。そんな高級機と比べるなや…orz