鉄は何年経っても変わらず

今日は大学の鉄道研究会の先輩同輩たちと久しぶりに会った。集合場所が横浜市内ということでちょっと遠いなとは思ったのだが頑張って行ってみた。実は早めに家を出て、寄り道して地下鉄副都心線に乗っていこうと思ったのだが、寝坊して15分ほど遅れたので、それどころではなかった。ぐぶう。
相変わらずの面々と合流するとまずは横浜市営地下鉄+市バスの一日乗車券を買わされる。いったいどこに行くのか?また路線バスの乗り潰しでもやるんだろうか?最初は、未乗者多数の新線・グリーンラインをみんなで乗りとおす。次にグリーンラインブルーラインを乗り継いで、地下鉄弘明寺(ぐみょうじ)駅に。そこから市営バスに乗って、終点の滝頭車庫へ。…初めて来たが、JR根岸駅からバスで近いところじゃん。さすが鉄どもは遠回りが好きやのうってことで。
滝頭車庫は昔の横浜市電の車庫跡であり、現在では横浜市電保存館が設置されている。というわけで鉄どもは保存されている電車や資料、模型のジオラマに夢中!!ひとしきり堪能したが、17時きっかりに閉館ですとばかりに追い出される。うーむ、さすが役所仕事。
夕方になったのでバスで市街に繰り出し、中華街で豪華?中華料理で乾杯。鉄どもはいつ会っても鉄道の話だけで延々と盛り上がれる。腹の出っ張り具合が真剣にヤバイ人が増えてきたが(人のことは言えないが)、皆さん元気で鉄ちゃんしてて、何よりでした。また次回もよろしくですじゃ。