帰省ラッシュ始まったな

今日からお盆の帰省ラッシュが始まったらしい。それとは関係なく、仕事に行くために家を出る。しかもいつもの朝よりずっと早くに、だ。印鑑登録を自分でしなきゃならないので会社には遅出を申し出ての役所通いである。
ところが、東西線某駅に行ってみると駅周辺に人があふれかえっている。しまった…!電車止まってるやんか…orz 8時半の役所開庁と同時に手続きを済まそうという目論みはもろくも潰え去った。かに思えた。おお、乗客が駅構内に吸い込まれていく。運転再開だ!!不幸中の幸い、私が到着してすぐに電車は動き始めたので被害は軽微に済んだ。ちなみに今朝の運休は茅場町駅での人身事故、轢かれた男性は片足切断の重傷の由。
乗り換えを重ねてとある私鉄の終点にある某市役所に10分遅れで到着。この時点で既に汗まみれ。役所内は薄暗く、冷房も効いてはいるがほのかに涼しい程度。きっと率先してエコを実践しているのだろう…。手続きはすぐに終わったので、取って返して客先に向かう。が、この乗り継ぎが悪くて駅で待つ間にさらに汗まみれ。
出社したら即座に会議に出席、定時までずっと会議の連続で自分の仕事が全く出来ない(;_;) 月末に予定した夏休みも、このままじゃ無くなりそう。トホホホホ。

安いだけならネットが一番、と

ヤマダ電機、11月に茨城・水戸のケーズ本社前に大型店開業」…ううむ、ニュースそのものよりもYahoo!ニュースのコメント欄に書かれた大量のコメント(14日0時現在で約1200件)の、印象的には9割がたがヤマダ電機への批判(店員の対応が悪いとかアフターサービスが悪いとか)であふれているのにビックリ。私は今のところヤマダ電機で不快な対応をされたことがないので気がつかなかっただけなのかもしれない。先週エアコンを買った店は店員が親切でいろいろ教えてくれたので他店と価格比較しないで納得して購入した。やっぱ、価格も大事だけど店員の対応とかアフターサービスの充実なんかも重要だよね。