一瞬だけだが見えた!

今日はまた暑い暑い。そんな中、高価格のガソリンを燃やしながら外出。蕎麦屋でトマト汁定食というのがあったので食すと、ザル蕎麦のつけ汁がトマトソースみたいなスープだった。ピリ辛でなかなかうまい。
日が暮れてから首都高を走っていたら、車窓の右や左で花火の上がるのが見える。今夜も花火デーじゃのう。特に中央環状線を走行中に見えた江戸川花火大会のは良かった。遠くからだったがなかなか良いものが見れた。
その後は舞浜のイクスピアリにGO。映画を見て帰った。

ぽーにょぽにょぽにょ魚の子

というわけで、2週間ほど遅れたが「崖の上のポニョ」を見てきた。子供向けだと言うしシンプルだと言うのでどんなもんかなーと思って見に行ったが、素直に面白かった。だいぶトンだ内容だったけど、私は面白かった。ただ嫁は「何でそーなるの?」の連続でついていけてなかったらしい。子供のようにあるがままを受け入れながら見るのがよろしいかと思うが、肝心の子供たちはどういう感想を持つのだろう。子供には少し難しいような気がしないでもないが。

感電注意

「特急」に上り感電、鬼ごっこ“逃げ役”の16歳少年」…電車の屋根に上って架線の電流により感電する事故はたびたび聞く話ではある。この場所の架線には交流20000Vが流れているが、そのような高圧電流は架線に触れなくても近づくだけで電流の方から飛んでくるそうな。そういうことを知っていれば当然、架線に近づくような事(電車の屋根に上る)はしないはずである。つくづく、知らないと言う事は恐ろしい事だと思う。

安心実現

改造内閣は「安心実現内閣」、政策実現を優先・早期解散は否定=首相」…むう。安心実現とは、福ちゃんの安心を実現する内閣という意味か?国民全体の安心が実現するといいですね(棒読み)。増税論者ばかり入閣しているようだけど、本当に安心できるかなぁ?