大雨の予感→外れる

日本のあちらこちらで豪雨による災害が起こっている今日この頃、次は関東の番かなと思いつつ出勤。さすが夏休み、通勤電車がいつもよりちょっとだけ空いている。京葉線の場合は鼠園に行く客がいつもより増えてるわけだが、そいつらは舞浜で降りるとわかっているので、かえって着席チャンスが増えるからいい。
それにしても…最近、職場のみんながなかなか帰らんなぁ(^_^;) 仕事が忙しいと言うのは確かにあるが、帰りにくい雰囲気が出来てしまって、我慢して仕事してもどうしても先頭切って帰るような感じになる。そのうちもっと忙しくなると「帰らない癖」がついてしまって、忙しくなくても帰らなくなってしまうかもしれないが。
雨が降るかどうか微妙な天気だったが帰宅時に雨が降ってなかったので余裕こいて本屋で物色なんかしていたら、駅から家までの間に雨が降ってきた。ギャフン。こんなことなら寄り道しないでサッサと買えればよかった。

帰りは正義なり

<落雷>JR山手線、京浜東北線全線で運転見合わせ」…20時40分ごろ、JR田端駅付近で落雷による停電が発生、京浜東北線と山手線が2時間にわたって全線運休とな。いやー危ない危ない、その時間まで仕事してたら危うく帰宅困難になるところだった。

安かろう悪かろう、もこれはわる過ぎ

<ケーヨー>輸入販売の折りたたみ自転車リコール」…自転車欲しいと書いたそばから…。検索してみるとこの自転車は中国製で8000円くらいの激安車だったみたい。安かろう悪かろう、ってことじゃろうか。水T氏の高級自転車にはとても及ばないが、私もちょっとイイものを買わないとダメかしら。