北海道から帰ってきました

とまあ、そんなわけで本日やっと北海道から帰ってきました。前日は札幌駅前の宿に宿泊し、朝はゆっくり起床してチェックアウトの後、駅に荷物を置いて旧北海道庁舎と時計台を見物。しかる後、南郷7丁目駅近くにあるスープカレーの店、マジックスパイスに行ってきた。特に変哲の無い住宅地の中にド派手な店舗が(^_^;) 札幌店限定で先週から始めたらしい新メニュー「北恵道」(ホッケードー)を大盛で食した。辛いけど素晴らしくうまい\(^o^)/ なるほどこれがスープカレーであるか。これは全国に広まっていいと思う。
札幌から千歳空港までJR北海道快速エアポートに乗車。これが今回北海道に来て最初で最後のJR乗車である。車両は新型特急車789系1000番台で、立席も出るほどの混雑振りだったが事前に指定席を押さえておいたのでよかった。混雑を見越していたわけじゃなくて、快速エアポートは指定席車だけイスが豪華なので取っただけなんだけどね。
千歳空港でチェックインの後お土産を探して奔走するが、嫁の希望の「ジャガポックル」も「花畑牧場の生キャラメル」も売切完売で影もなし。生キャラメルは花畑牧場の直営店に大量にあったが、それ以上に大量の購入希望者が行列を作って待っており、約一時間待ちと言われて断念。ちょっとこれは異常。
スカイマークの羽田行きは例によって遅れて出発、さらに羽田空港でも滑走路の混雑により上空で待機。まあ、大幅に遅れたわけじゃないからいいが。ちょっと頑張りすぎて多少疲れたが、思う存分に旅行が出来て満足だった。