とりあえず仕込みは順調

今日もいつも通りに出勤。湿度が高くて汗かきっぱなし。明日の休日出勤で行う作業のための準備作業を夕方から行ったために、ここ数日間よりは遅めの帰宅。とりあえずこれまでのところは順調だ。明日もうまく行くといいのだが。

深夜タクシー激減の予感

タクシー接待問題、国交省が実態調査へ 事業者の行政処分も」…私も以前は深夜に仕事場からタクシーで直帰することが多々あったが、接待と呼ばれるようなサービスは受けた事が無い。私の場合は距離が短くて首都高を走れば30分程度ですぐ家に着いてしまうのでそんなサービスは受けられないに違いない。
常連の長距離客にサービスしたくなる気持ちはわかるし有難い気もするが、一部を現金や金券でバックするタクシーまであるとはしらなんだ。深夜のタクシー帰りは多くがタクチケ利用であろうと思うが、そのキャッシュバックは客のフトコロに入るわけだ。公務員だけじゃなくて、民間の会社員がやってもあまり良いことではない。
これで毎晩タクチケで帰宅するのはケシカランという風潮になったら、深夜のタクシーも売り上げ激減だろう。タクシー運転手も大変だなと。