オンボロです

いつもなら憂鬱でたまらない月曜日、となるところだが、自社の創立記念日の振替休日を取って会社を休んだ。市役所で手続きする必要があったので、車で市役所に出かけた。もしかして空いてるかな、という思惑は見事に外れ、市役所の駐車場に入るまで道の上に行列を作って待つ羽目になった。いやまあ、オンボロな庁舎でしたなあ(^_^;)。無闇矢鱈に豪華な庁舎を建てられても税金の無駄遣いかと腹が立つが、オンボロだと「建て替えたら?」という気にはなる。
昼飯食っておやつ買って帰宅し、食ってゴロゴロして休養に努めた。こう書くといかにも楽そうな週の始まりという感じだが、今週末は休日出勤が控えているので、そうでも無いんだな…明日以降がちと憂鬱ではある。

はやかけん!

福岡市営地下鉄は「はやかけん」」…は、はやかけん、だと…orz 福岡市交通局が導入するICカード乗車券の名称である。西鉄が導入するnimocaはともかく、JR九州のすごか!(SUGOCA)といい、ダジャレにも度が過ぎるような。

誰でもなれる、うつの話

8人に1人が潜在的うつ病・うつ状態の恐れ - ファイザー調査」…最近多いですな、鬱ネタ。土曜日にも「ニッポンの「課長」が危ない!」という記事があったのう。仕事の負荷は高まる一方で鬱になる事もまた多かり。鬱の人の4分の1しか病院に行って無いそうだが、これらの人が一挙に病院に行こうと思ったとしたら、病院が激混みになりそうだな。