工事進行基準

むむ、桜の花の間から緑の葉っぱが目立ち始めたぞ。もう散ってしまうのですか、はかないものですなあ。
と、顔に似合わず感傷に浸ったりする今日この頃。毎日やる事が同じでネタ的にも苦しいから、たまにはいいかなと。仕事は私のもっとも苦手な、スケジュールひき。WBSの作成に悶々としていた。しかしアレですよ、我が業界では来年度からプロジェクトの進捗度合いに応じて代価が支払われる…ええっと、工事進行基準が導入されるので、WBS苦手ですなんて言ってると仕事なくしてしまうかもしれん。進捗管理銭金に直結するのだから、これが苦手だとヤバい。
夕方には自社に戻ってミーティングに出席。年度が変わって部チョー様がお代わり遊ばしたので、出席したメンバー全員が自己紹介した。YASSANです、DBおっ立ててます、これからもポコポコとDBおっ立てます。そう今月からまた新たなDBおっ立てるのだ。自社に戻るとついつい長居してしまうのはいつもの事で、ここぞとばかりに情報交換。のつもりが、単なる雑談になっていたりして。

Eモバイルでコストダウン

ついでにもう一丁仕事ネタ。客先常駐がデフォルトスタイルの仕事をしているとなかなか自社に戻らないので、自社ネットワークにアクセスする頻度も自然と少なくなる。私もメール魔だったのが、ここ一年ばかりはすっかりメールを出す本数が激減である。
社員が分散配置されているのでお互いのコミュニケーションが疎な状態がずっと続いているが、どうやら会社的にも問題だと認識しつつあるらしい。客先常駐者のコミュニケーション向上策を考えているとかなんとか。
それとは直接関係ないが(^_^;)、こんな状況では社内ネットワークに接続できるモバイルPCが重要である。私も所持しているが、先月までは社内ネットワークへのアクセスは「まさか今時そんな…」という感じの、ダイヤルアップ接続だった!通信速度たったの64kでは、あまりにも遅くて出来ないことが多すぎだ。それがついにVPNを利用したネットワークに切り替わった。実に結構!といいたいところだが接続には結構面倒な手間がかかるので、便利になったけれども頻繁に繋ごうという気にはなかなかならない。
というところでようやく本題だが、たまたま同じタイミングでデータ通信カードをド■モやPHSからEモバイルに切り替えましょうということになった。通信速度が7.2Mも出る上に定額制で激安なのだそうだ。多くの社員が一斉に切り替えると会社的にますますお得らしい。既にEモバイルの真っ白な通信カードを受け取ったので、早く切り替えてド■モの通信カードを返却しなければならない。そうでないとコストダウンに貢献できんからな。