連休モード突入

おかげさまで今日から休みになりました。仕事が気になるけど…。まあ、無事に解決したと思うことにしよう。そういうわけで、一日家で休養。鉄道サイトのしりとりゲームで遊んでいた。いや、みんなよく知ってるなあ、駅名を。私も改めて精進しなければなあ。

門司港レトロにトロッコ列車が!

門司港レトロ観光トロッコ列車 全国初の事業申請 北九州市と平成筑豊鉄道」…のおおおおお!!門司港の貨物線に旅客列車が走るとな。かねて噂は聞いていたがついに実現しますか。「特定目的鉄道」として全国初の申請だそうだ。門司港レトロには約2年前に九州鉄道記念館に行ったばかりだが、トロッコ列車ができたらまた行かなければならない\(^o^)/
車両は島鉄で使っていた無蓋車と南阿蘇鉄道の機関車を使うそうだ。どちらもこんな再就職先があろうとは思いもしなかっただろう。それにしても、営業距離が約2kmしかないというのはいかにも短い。いかに面白げで何度も乗りたくなるような列車に仕立てるか、が勝負だな。