voyaki2008-02-20

給料出たー!日に休みゲット

なんとか、お休みをいただきました。なんだか妙に眠くて、嫁が料理教室を予約していたのに寝坊したと言って慌てて家を出て行った後も寝まくり。私自身も嫁が料理教室で作った料理を食べるために出かけるのに、時間ギリギリになってしまった。
ウマーな昼飯を食ってから、腹ごなしに皇居の前を歩いてみた。実は江戸城跡に行くのは初めてだったりする。ただただ、だだっぴろい。平日午後なので閑散としていた。散歩するにはちょうどよい感じ。そこから東京駅に戻るついでに、新丸ビルの地下でGODIVAショコリキサーを食した。このくそ寒い中にアイスはないだろうと思うかもしれないが、これが大変うもうこざいました\(^o^)/
さらに帰宅中、家の近くの「野鳥の森」に二人で行ってみた。閑静な住宅街の向こうにそれはあった。メチャメチャ鳥だらけ、と言うほどでもないが野鳥がたくさん群れて…餌付けされてるような気もするが、とにかく鳥がいっぱいいたので動物好きな嫁のためには良かった。だがしかし、これが鳥大嫌いの水T氏だと地獄絵図だな(^_^;)。散歩しに来るにはちょうど良いところなのだが。
野鳥の森には野鳥病院や野鳥観察舎があるが、観察舎はアスベスト除去工事のために閉館中だった。こんなところにもアスベストか。野鳥病院には怪我した野鳥がたくさん収容されていた。ちょっと気の毒な感じの鳥も多いが、意外と種類も多く、タダで見られると思えばよいものだ。
今日は随分たくさん歩いたな。これでいささかでも痩せてるといいのだが(^_^;)

今年の日本GPにはトヨタの威信がかかっている、と思う

<F1>日本GP、10月12日決勝に決定 アクセス、観戦問題で対策強化」…去年のF1日本GP富士スピードウェイで行われ、ネットで見た限りではその評判は最低も最低、来年は絶対に行かないというカキコをたくさん見たが、きっと今年のレースもそれなりに賑わうんでしょうな。決勝当日の観戦人員を11万人に減らすと言っても結局バス輸送が主力なことに変わり無いし、去年ほどではなくても行きと帰りが苦行なのは同じだろう。
同程度の人数が一斉に帰途につくという経験は有馬記念しか無いけれども(^_^;)、あの帰り道は実に大変なものだ。最寄駅の船橋法典駅に8両編成の武蔵野線が頻繁に往来しても、競馬場から駅への地下通路が大混雑して、通常15分くらいの距離が50分もかかる!しかも競馬場の他の出口から出て、西船橋や東中山など周囲の別の駅に歩いていく人が大勢いてソレだ。
富士SSの場合はなんと言っても輸送力の小さいバス輸送、今年も大変厳しいと言わざるを得ないと思う。去年は徒歩を認めてなかったため観客全員をバスで運ぼうとして、大変な結果になった。今年は(駐車場までかなり遠いらしいが)希望者には徒歩を認めてもいいんじゃないか。
…と、ここまで書いたら「昨年の大混乱でF1計画を大幅見直し 富士スピードウェイ」という産経の記事には詳細が書いてあった。確保するバス台数はツアー込みで2500台だと。1台55人乗りと仮定すると13万7500人分の席を用意するわけだ。それに、国道沿いに設ける駐車場から歩いて入場できるようにするらしい。確実に去年よりは改善されそうだが、どれだけ苦行がやわらぐかなぁ。

[競馬]大井・金杯結果

圧倒的1番人気ルースリンドの圧勝、まったくの順当勝ち。タイムは全く遅いが、余裕かましたのだろうか。2着ナイキアースワークは長期休養明けで大幅馬体重減、ちょっとどうかなと思ったが格好はついた。3着レッドドラゴン、4着ロイヤルボスと人気馬が上位に来て、比較的に堅い結果ではあるが2番人気ナイキデラックスが8着に敗れて配当は少し高め。
予定通りルースリンド軸の馬券を買ったが、ウエノマルクンシャコーオープンはあまりにも人気無かったのでロイヤルボスとナイキデラックスに差し替えた。結果、上位人気同士のひねりの無い馬券になってしまったが、当たったからいいや。