休出

土曜日が祝日というのは、実生活上いろいろと困ったものだ。平日が祝日ならすぐ気がつくが、土曜は最初から休みだから祝日だと気がつかない。すなわち、住民はいつも通りにごみを指定場所に出すが、祝日なのでゴミ収集車はやってこない。その結果…ごみ収集場にはカラスがたむろする羽目に。
まあそんなことはさておき、今日は休日出勤なのでいつもより時間は遅いが出勤である。出資馬の出走があるが、見られなくなる。まあ致し方なし。昼前に到着し、夜までずっと作業をしていた。嗚呼、疲れた。明日はキッチリ休んでやるぜ。
そういえば、近所のガソリンスタンドの価格表示が大幅に上がっていて、ハイオク153円/Lと書いてあった。そうなる前に給油しておこうと思っていたが、11月になっても価格が上がっていなかったのでついつい油断した。首都高湾岸線は昼は都心から舞浜に向かう方(東行)が、夜は舞浜から都心に向かう方(西行)が、超激混雑していた。反対側はすいすい進んでいて快適であったことよ。

[競馬]アルゼンチン共和国杯、ファンタジーステークス予想

今日の競馬は結構な荒れ具合で波に乗れたらさぞかし大儲けしただろう、とは思う。その仲間に入れる自信はあまり無いが。
明日の東京競馬の重賞はアルゼンチン共和国杯、芝2500mのハンデ重賞である。18頭のフルゲート、私のようなものにはまず当てられない難しさではある。強く逃げる馬がおらず、東京2500m名物スローで流れて直線ヨーイドン!な予感。この条件で無闇に強かったユーセイトップランが懐かしい。
といったところで、重ハンデ組のトウショウナイトはまずまあ信用できるかなあと。ネバブションは2500m3戦3勝ながら、全て中山。…まあ、だから不得手とは言えないか。東京で勝ち鞍もあるし。
軽ハンデ組からは、人気だがアドマイヤジュピタ、人気無いけどチェストウイング。それと毎度贔屓のヤマニンアラバスタ。あと1頭足すならマキハタサイボーグダークメッセージかショートローブス。…あまり当たる気がしないな。人気無い馬同士のワイド馬券でも買うか?
京都競馬の重賞は2歳牝馬の芝1400m戦、ファンタジーステークス。14頭中、今年は2勝馬が2頭だけ。2歳のことはよくわからんし、今回は騎手で買おうと思っとります(既に予想にあらず)。