半年に一度のお楽しみ

福島県天栄村にある天栄ホースパーク、ここで半年に一度、一口馬主クラブであるシルクホースクラブの募集馬展示会が行われる。もう数年通っているが、今春も通うべく早起きを志す。今年は金を節約したいと思い、全区間普通列車で行こうと思ったのだが、上野7時発の宇都宮ゆきに乗らなければならない。そのために新浦安6時10分の京葉線に乗るために5時起きしたんだけど…支度に手間取って間に合わなかったorz ダメだ、年とともに随分と根性なしになってしまった。やむを得ず、宇都宮まで東北新幹線で移動した。はぁ、新白河まで新幹線で行くパターンと比べて、僅か300円しか節約できなかった。
5時起きのため非常に眠いが、目の覚めるような素晴らしい景色もあった。JR白河駅の裏にある白河城(城山公園)が満開のサクラで埋まっていてピンク一色になっていた!!福島県は今がサクラ満開真っ只中なのであった。猛烈に美しい風景に、ついつい途中下車して城のほうに行ってしまいたくなった(^_^;)
天栄村に最も近い矢吹駅で友人Sと合流。朝から気温が低く、Sからは「厚着して来い」と言われたのに薄手のジャンバーとカーディガンしか着て来れなかった…九州人には4月に厚手のジャンバーを着るなんて不可能です…ので随分寒い思いをしていたが、幸いにも快晴で昼になって気温が上がってきたので助かった。
募集馬展示会とはクラブ側からすればいい馬を見つけてもらって出資してもらおうと言う販促活動であろうが、既に目一杯出資仕切った我々としては出資済みの馬に会うだけが目的(^_^;)。様子をチェックすると、シルクにしては随分と調整の進んだ馬がいて、期待が募る。一方、今年の3歳馬は2頭とも今ここ(天栄)で休養中。これは辛い。とにかく走ってくれないことには楽しくない。
そしてもう一つの目的が、先月で引退した元出資馬シルクブラボーとの再会であった。ブラボーは引退後は天栄で“練習馬”となるそうで、まあ半分は功労馬を引退後も面倒見るということなのだろう。しかし非常に残念な事に、ブラボーのいる馬房は一日中扉が閉ざされ、ついに対面できなかった。なんでも発熱していて「安静にしていなければならない」ので仕方ないということだった。寂しいけど、ブラボーはどこにも行かないから半年後にまた会えるだろう。ちなみに天栄には同じ練習馬としてグラスエイコウオーも繋養されていた。
展示会でもっとも楽しみにしている事の一つに、昼食時に出される温かい味噌汁がある。これは天栄が春に行っても秋に行っても物凄く寒いという事情と、具が山盛りてんこ盛りに盛ってあるのがうまいので、毎回たらふくお代わりするのをパターンとしてきた。しかるに!!今年の味噌汁は「ネギ超山盛りバージョン」…もしかして、私が毎回お代わりばかりするので、私が苦手としているネギ山盛りにしたのだろうか?それとも単に経費節減で具を貧しくしたのをネギでごまかしているのかも…とにかく、お代わりどころか一杯食うのも難儀する有様で、かなり泣いた(;_;)。その代わりに今回はつきたてお餅が支給され、しかも大量に余っていたのでそれをたくさん食った。でも餅って腹一杯になるなあ…
目的を達して満足しながら天栄を離れる。募集馬展示会の翌日は福島競馬にご招待というのが通例で今回もそうするが、そのために福島に宿泊するのでいつも苦労する。福島周辺は温泉に恵まれているが、どこの温泉旅館も満室で予約が取れない(料金も高い)し福島市内のビジネスホテルも満室が多い。なので、ある時は郡山、ある時は隣県の白石蔵王、はたまた須賀川、と宿に苦労してきたが、今回はSのグッジョブで福島近郊の土湯温泉の旅館に泊まれる。しかも格安で\(^o^)/ 広い室内、素晴らしい温泉、言う事なし。格安なので食事がイマイチなのはこの際目をつぶろう。