テレビ番組って進化しないものだな

…とりあえずいつもの時間に起きてみた。でも今日は16時からの勤務なので、ゆっくりしてみる。久しぶりに平日のテレビを見るが…相変わらずつまんねーことよ。どこのチャンネルも全く同じネタ。オリンピックでメダルをゲットしたのがたった一人なので、どこのチャンネルもメダリストを特集するが、全く同じ内容。これじゃ民放は5つも要らないっての。荒川選手も急速に消費され尽くしてるな。
他のネタも、民主党メール疑惑一本やり。いわゆる「堀江メール」のFrom:とTo:が同一アドレスで、しかも堀江氏とは全くの別人だったそうだ。…きっとこのメールを元に疑惑を追及した某議員はインターネットとか全く知らないのだろうな。その点をもってそのメールがウソモノと断じるにはなお検証が必要だろうとは思うが、少なくとも「これは怪しい」と思わないとダメだろ。それだけの根拠で国会でとっておきの切り札として持ち出すほどのものではない。質問した議員本人よりも、むしろ周囲の人がなぜ止めてあげなかったんだ?という点に疑問を感じる。
…結局テレビからの情報でいろいろ考えたりしているわけで(^_^;)、でももうちょっと構成に工夫とかないものかな。とにかく見るものに困る午前中であった。

多くの人と再会

ぼんやりしているといつの間にか時間は経ってしまうもので、危うく時間に遅れそうになった(^_^;)。平日真昼間の東西線に乗るのはいったいいつ以来だろうか?それはもうガラガラで、快適そのもの。そしてまたあの場所、あの建物へ。中に入ると、以前一緒に働いていた人たちがいっぱい詰めている階の部屋に案内される。たちまちのうちに挨拶回りの場へと変貌(^_^;)。A久野氏、H氏、K藤氏などなど。「yassanさんじゃないですかあああ」と大げさに驚かれたり、「またここで働くんですか?」と聞かれたり。いやいや、それだけは勘弁してくださいよ…orz
やがて上の階からT氏が降りてきて挨拶。T氏は週末はスキーに行っていたので、顔は日焼けして真っ黒だが目の周りだけゴーグルのおかげで焼けてない「逆パンダ」状態。そんな顔で平気で出勤できるのはT氏だけだろう。スキー旅行から戻ってきて即出勤しているのでほとんど寝不足、やる気ナッシングだと。相変わらず遊びすぎな人だ。
ラウンジで休息していると(ここに滞在するのが一番危険!誰に会うかわからない)、また見た事のある人が現れた。日本橋の拠点で勤務している私の会社の先輩社員I井氏とその部下K口氏であった。なんでもOracleのセキュリティパッチを当てるために今晩徹夜で作業するのだとか。これまた、なんという偶然。同じ会社のI井氏はもちろんのこと、K口氏も別の仕事で長らく一緒だったので久しぶりの再会。今日はこればっかりだ。
しかし非常に残念な事にK氏とはついにすれ違ってしまい会えなかった。話によるとわざわざ私に会いに来てくれたそうなのだが、私が席を外していたために会えなかったのだ。そのまま帰宅してしまったようで、実に残念。これだけが心残り。
そんなわけで今日一日は挨拶ばかりしていた。肝心の仕事の方は、昨日作業をしたサーバがちゃんと動くかの監視。当然ながら、全く問題なし。勤務明けして外に出ると、あの頃を思い出す。ああ、あの時もこうして真っ暗闇の中を放り出されるように建物を出たな。せっかくなのですぐ近くにあるラーメン屋、康竜本店に行ってみる。実に久しぶり。ラーメンの汁がちょっとしょっぱいような気がしたが、これは水天宮の「しばらく」と比較するからだろう。とにかくこの店が出来たばかりの頃は「うまいとんこつラーメンがこんな職場の近くに出来たのは幸せ!」と感激に浸っていたものだ。
もちろん、タクシーで帰宅。深夜勤務の醍醐味はこれですな。ドアtoドア、実に楽。