眠いの眠いの飛んでけ〓…マジで

昨晩も比較的早く帰ったはずなのに睡眠時間は4時間。しかも、目覚ましが鳴る前に起きてしまった。なぜだ!…そういうわけで朝から眠くて眠くてやる気もないししまりも無い。土曜日以来ずっと気温は低いままで、寒いったらありゃしない。
もう客先常駐になって結構経つが、自社のメールサーバに接続するためにはダイヤルアップしないといけないため、どうしてもメールを見る頻度が減り、返す頻度はさらに減る。そういうわけで最近はメールを送ってくれる人もめっきり減った(;_;)。自社のメールサーバにセキュリティ強化と称してメールの送受信記録を残すようになったために警戒してメールを使う人が減ったというのもあるようだが。
メールの頻度が減ったのはもちろん仕事が忙しいせいもある。そろそろ仕事を他人に引き継ぐための準備もしなきゃならんので、現在仕掛かり中の私の仕事を棚卸してみたら、まだかなりたくさんの仕事が途中で残っているではないか_| ̄|○
遊んでるヒマはないのだが、今日は朝から偏頭痛と激しい眠気でまともに人の話も聞けない状況。しかし夜になると復活傾向になるのが、我ながら救いがたいサガである…。いっそのこと夕方出てきて朝帰るという勤務体系にしたほうが、より会社に貢献できるような気がしないでもない。

これぞ人生の落とし穴

踏切で歩行者4人死傷=手動式遮断機、横断中に準急」…久しぶりに時事ネタ。東武鉄道伊勢崎線竹の塚駅構内の踏み切りで死傷事故。原因は、なんと列車が来るのに踏み切りの遮断機が上がってしまったということだが…この遮断機は今や珍しい、手動操作。係員が操作を間違えてしまったというヒューマンエラーである。
竹の塚駅には東京メトロ車両基地があり、そこに入出場する車両がたくさんあるため、自動的に動く遮断機ではずっと降りっ放しになってしまうために手動で操作せざるを得ないのだ。当然ながら操作係は責任重大、ヒューマンエラーに対する対策もバッチリだと思ってたんだけどねえ。
間違って開いてしまった踏み切りに入ってしまって轢かれた人は哀れとしか言いようが無いが、しかし。安全確認を機械任せにすることに慣れてしまったために、もはや「線路を渡るときには右と左をよく見て安全を確かめる」という習慣は失われて久しいのだろうな。たまたま手動操作の踏み切りで起こったエラー操作の犠牲になってしまった人たちを「迂闊だ」と言えないことも無いが、ちょっと酷過ぎるか。

人とは違う点でショックな事件

交際相手の父親殺害図る 中3逮捕、反対恨む?」…もう一丁。親に交際を反対された15歳のカップルが父親を絞殺しようとしたという恐ろしいニュース。親を親とも思わない、まったく恩知らずな馬鹿どもは、ちょっと古いが「逝ってよし」。しかし記事を読むと父親の方が娘の交際相手に金を要求していたと言うから、本当ならばこれまたとんでもない馬鹿親だ。子供に殺されそうになっても反省しなさそうだな。逝ってよし。
しかし私がもっとも衝撃を受けたのはそこではなく、実はこの父親の年齢が35歳ということである…_| ̄|○ 私と年の違わない男に15歳の娘がおるんですか、そうですか。