最近の通勤について

毎晩毎晩、「明日こそは早帰りを」と書くわけだが、それが空しく感じる今日この頃。浦安市内から日本橋に通うには地下鉄浦安駅から東西線で一直線に行くのが一番速いのだが、朝ラッシュ時の東西線は人間様の「乗り物」じゃありませんから!!家畜か荷物を満載する「載せ物」とでも言うべきか、あんなもので通勤したら朝から一日のパワーの半分以上を費やしてしまう。それがイヤでわざわざJRから地下鉄に乗り換えて日本橋、という面倒なことをしている。
で、地下鉄東西線には一区間だけ乗っているのだが、この一駅間だけがまた大変なのだ!!電車を降りると、ホーム上は人で一杯!その中を泳ぐように目的のホームに向かうわけだが、反対向きに乗り換えようとする人の流れの方が圧倒的に多数なので、階段からは物凄い人の津波がこっちに向かって押し寄せてくる!!油断してると本当に流されてしまうぞ!!波の先頭のヤツは何を急いでいるのか、こっちに向かって猛烈に走ってくるからこれまた質が悪い。油断してると激突してしまうぞ!!こんな調子なので、構内はとても油断がならない。ただし、みんな無秩序に歩いているわけではなくて、いちおう一番左端だけは反対向きの流れの客用としてみんな開けて歩く習慣はついているので、そこにうまく流れるように注意して歩けばよい。
そうやってやっとホームに降り立つと、ちょうどそこに西船橋方面からの電車が到着したりする。すると、ドアというドアから物凄い人の波が吐き出される。この流れにも飲まれないよう注意しなければならない。少数派というのはかように大変なのである。そして、あんなにたくさんの客が降りたはずなのに、まだその電車には客が満載なのである。一体どれだけ客が乗っていたのか…。そしてそれに乗らなければならない私…。一駅間だけの我慢と念じて一気に押し乗る。というより後続に押される。約1分ほどの間に「やはりこんな電車に乗ってられない」と思う。
こういう通勤が2月まで続くことになっている。もっと楽して出勤できないものかなあ。

今日もやっぱり

今日は金曜日ということで周囲の人たちは早いうちにどんどん帰宅していくが、私はやっぱり21時まで居残ったところでついに燃料切れになって帰った。だめだ、画面見てると吐き気するよ・・・_| ̄|○