ウィズワンアセントはダートで輝くか

風邪の症状が鼻にきて、昨晩はよく眠れなかった。早く治そうと思って暑いにもかかわらず布団にくるまり高温状態を保って寝汗をダラダラ書いていたら時刻は12時を過ぎた。
なので、京都6レースの実況を聴くのを忘れ(^_^;)、JRAのサイトでレース映像を見た。出資馬ウィズワンアセントのダート初戦、単勝10番人気と期待はされてないが、きっとそれ以上の走りをしてくれるに違いない…
って、出遅れた?前につけて粘りに粘る戦法じゃなかったか?それが1コーナー回る時点で最後方ではないか。ああ、これは惨敗を覚悟すべきか。
しかし残り800mくらいからだろうか、スパートというほど激しくないがウィズワンアセントがするすると位置を上げていく。またこんな無理して…と思ったけれど、手ごたえはかなり良さそう。思いっきり外々を回して4コーナー回る時点では先団にとりつこうかという勢い。むむ、これはもしかしてもしかすると…
直線に入ってもその勢いは衰えず、本当に先頭に並ぶかと思った。まあそれは贔屓目に見てそう思ったってところなのだが、最後方から外々回して無理やり先頭に出ようとしただけに残り100mくらいで伸びが鈍ったか。それでもなお、後ろから追い込んでくる馬に負けない勢いでゴールになだれ込んだ。どうやら5着でフィニッシュした模様。
結果は5着だったが、私はこれを見てなかなかやるなと思った。10番人気で5着なら、まあまあかなと。今日のレースを見る限りではダートでやれそうだ。引き続き期待しよう。