52席の至福?in福岡

西鉄レストラン列車は「ランチ」「ディナー」の2便 「モーニング」も検討中」…衝撃のニュースのわりに続報がたまーにしか来ない、西鉄のレストラン列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レイル・キッチン・ちくご)」。6050系3両編成を改造するのはわかっていたが今回より詳細な情報が。
3両編成の中間車に厨房と8人分の座席。両端の車両にそれぞれ22人分の座席を設置、編成全部の定員は52。…なに?52だと?西武鉄道の「52席の至福」と定員が同じなのはたまたまなのか、必然だったのか。
列車は福岡と大牟田の間を約2時間で結び、特急の約2倍の時間がかかる。普通列車のようにダラダラ走るのではなく途中どっかの駅で退避してずっと止まりっぱなしになるのだろうが、西鉄にそんなことできる駅がいくつあるのか?
大橋とか春日原みたいな駅で停車しっぱなしだと外から見られて恥ずかしいし(^_^;)、かといって筑紫みたいな何もないところで止まってても面白みがない。まあ、どんな列車になるのかワクテカしながら待ってみよう。